NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

教えてママさん!アンケート

2022.1.11

「パートナーに対して望むこと」理想と現実を大調査!【ワイヤーママコラボ企画】

「パートナーに対して望むこと」理想と現実を大調査!【ワイヤーママコラボ企画】

毎月行っております、ワイヤーママ様とのコラボ企画!!

ママ達にアンケートを実施!

今回は 「パートナーに対して望むこと」~その理想と現実~  について調査しました!!

パートナーに望むことは?
でも実際は…?

みなさんの本音を聞いちゃいました!!

では早速、気になる回答を見ていきましょう!!

 

【Aさん】

話を聞いてほしい

時間がない

 

【Bさん】

とにかく話を聞いてくれたり
労る時間をとってくれるだけで、
時々疲れた体に染み渡る。

毎日とは言わないけど、
ちゃんと聞いてくれているので
私のストレスが軽減されてます。
ただやっぱり自分の方が大変という
話もされるので、そこはうーん。。
となりますが(笑)

 

生活が一変し夫婦の会話が減ったという方も…
話を聞いてほしい!労ってほしい!
感謝の気持ちを言葉に出してほしい!
という方も数名おられました。
話すことでスッキリしたり、感謝の言葉をかけてくれるだけでまた頑張ろうという気持ちになりますよね♪

 

【Cさん】

家事や育児の分担

家事は分担ができているけど、
夜泣きはどうしても私になってしまう

 

【Dさん】

家事をしてくれる。育児に協力的。

洗濯はしてくれますが、
ほかの家事は全てこちら任せです。

 

【Eさん】

自主的に家事育児に取り組んでほしい

基本的に指示待ちスタイル

 

【Fさん】

家事の分担。定時退社。

家事分担は出来ているが、
定時退社は難しい。
夫が朝得意なので、
朝食準備と洗濯をお願いするなど、
お互いカバーしあってる。

 

【Gさん】

一つでもいいから 
家事か育児か手伝ってくれると
凄く助かる。

たまーにしてくれる。
お仕事が休みのときとか。

 

【Hさん】

家事育児は夫婦で同じだけ責任があると自覚した上で、
思いやりを持った行動をしてほしい。
自分の趣味優先、目の前のことだけ考えないでほしい。

朝までゲームして
昼過ぎまで寝る生活に、
諦めを覚えています。

 

【Iさん】

家事(炊事、洗濯、掃除)、
育児の手伝い(保育園の準備や送迎)
はして欲しい。
あとは、最低限の収入はキープしてほしい。

家事は手伝ってくれているけど、
育児の割合は少ない。
収入はコロナ禍で激減。
不安だから、自分が頑張るしかない。

 

【Jさん】

言われなくても率先して
出来ることをして欲しい。

「きついなら昼ごはん買うから
弁当作らんでいいよ。」と
優しくいうけど、
こっちは節約のために作ってるのに。
そう思うなら自分で弁当作って持っててー!!

 

【Kさん】

家事をこちらからお願いしなくても、
やって欲しいです。
お願いしてから動くまでも腰が重く
なかなか取りかかってくれないため
イライラしてしまいます。
また、時間が出来た時は
積極的に子供と遊んでほしいです。
携帯を眺めてないで、
子供と触れ合う時間を増やして欲しいと思います。

気が付いた家事があれば、
やって欲しいけど、
言わないと気づかないです。
食後の皿洗いなどは、
気が向いた時にしてくれますが、
ゴミ捨ては絶対にしません。
携帯は何度も子供の前で触らないで
と伝えましたが、なかなか難しいみたいです。

 

【Lさん】

色々してくれるので助かるのですが、
ワイパーで床掃除をしてから
汚れたシートを交換してほしいです。

どんなに汚れていても
絶対にシート交換をしてくれません。

 

【Mさん】

育児分担
簡単な家事(お皿洗いや掃除等)

だいたい手伝ってくれる!

 

【Nさん】

最低限自分のことは自分でやること。
子供といっぱい遊ぶ。
家事分担の担当業務。

子供と遊ぶのみ。

 

家事や育児を分担したい!!
と思っている方はとても多かったです!
「わかる~」という方も多いのでは??
お願いしたらしてくれるけど、理想は言わずともしてくれること!!ですよね~♪

 

【Oさん】

子供の幼稚園への送迎

休みの日は子供の送迎…
特に朝からバタバタするので
朝だけでもして欲しいですが、
朝はなかなかしてくれず、
迎えには行くよ!と言ってくれます。
できれば、朝の方に行ってくれると
助かるというのが本音ですが、
お迎えには結構行ってくれるので…。
結構、家の事や育児に対しては
積極的に参加してくれるので、
基本は感謝してます。

 

【Pさん】

家に帰ってきたら自分の時間、
ではなくて家事をしないなら
こどもと向き合う時間にしてほしいと
いつも伝えています!

見ておくと言って任せても
スマホ片手に…という感じで
喧嘩したりもします。

 

【Qさん】

私もまだ時短パートなので、
家事を半分きっちりやって欲しい
などは思いませんが、事務的なこと
(例えば子供の幼稚園や小学校入学の流れや、
色々な手続き、動きや流れ)は
ある程度一緒に見て理解してほしいです。

今している子供の手続き関係も、
そんなことがある事すら理解していないです。
調べようという以前に、
子供が大きくなるにつれて
申請していく事がある事すら
わかっていないんだと思います。
家も買うのか賃貸に引っ越すのか
など将来の事を考えようとしません。

 

【Rさん】

飲み会で夜遅くまで飲まずに
日付変わる前に帰ってきて欲しい!

この前は5時帰りで、翌日土曜日に
普段週末は朝から主人が見てくれてたのに、
昼前まで私1人で子どもたちを見る羽目になった。

 

【Sさん】

子供をお風呂に入れて欲しいです。
その間にほかの家事ができるので
出来るだけお風呂に入れてくれると助かります。
あと、私の実家が同じ町内なのですが
盆正月以外ももう少し顔を出してほしいです。

ゴミ出しはゴミ集めからしてくれるので
とても助かってます。
わたしが家事をしている間、
子どもともよく遊んでくれてます。

 

子どもの事だけでも…と要望する声も!!
子どもと遊んでくれてる間に家事ができるので、
それだけでも助かりますよね♪

 

今回もたくさんの回答ありがとうございました!!
理想と現実の差がある方も多かったですが、
頑張ってるパートナーさんも 😎 

ここでご紹介できなかった回答は
マルルのInstagramでもご紹介しております  💡 
(実は最近Instagram始めてました)

マルルのInstagramはこちらの画像をクリック↓

是非、見に来てくださ~い!!

 

今回は以上です!

また次回をお楽しみに♪

 

ワイヤーママのサイトはこちら⇒ https://wire-kumamoto.com/

この記事を書いた人

maruru広報室

maruru広報室

保育・介護・医療専門派遣のマルル広報室です。最新のお知らせやセミナー情報など、お仕事探しから就業後まで役立つ情報をお届けします。ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP

メールでの
お問い合わせ

お問合せフォーム

お電話での
お問い合わせ

0120-288-3900120-288-390

事務所の
ご案内

MAPACCESS MAP

熊本県熊本市中央区桜町1-20
西嶋三井ビルディング14F