NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

教えてママさん!アンケート

2022.8.18

復職・再就職への不安を調査!!【ワイヤーママコラボ企画】

復職・再就職への不安を調査!!【ワイヤーママコラボ企画】

毎月行っております、ワイヤーママ様とのコラボ企画!!

 

今回はママさん達へ

「復職・再就職」への不安

について調査いたしました。

 

調査したところ、

全体の 85% のママさん達が

「復職・再就職へ」の不安があった

と回答いただきました。

 

では、ママさん達は

どんな不安をお持ちだったのでしょうか・・・

 

気になる回答はこちら!!

実際に復職・再就職を経験をされた

ママさんの気持ちと一緒にご紹介します。

 

 

やはり第1位は、
「仕事への不安」

専門職で、ブランクがあるので知識や技術に不安がありました。

育休明けに以前の職場に復帰の形ではなく、自分でまた1から探して採用された職場なので、3年ぶりの仕事。ちゃんと覚えられるか、人間関係の不安が一番にありました。

コロナで仕事のやり方が変わっているので、順応できるか不安でした。

家に仕事を持ち帰っていたり、土日に当たり前のように仕事していたので、それができなくなることでどうなるかと思っていました。実際、土日はほぼ仕事できず、平日は子どもと21時半頃寝て午前3、4時に起きて残りの家事や仕事を少しするという生活です。ギリギリで生きています(笑)


第2位は、
「休みへの不安」

保育園からの急な呼び出しや、仕事を休むことに、会社側から何か思われてないか不安はありました。

2人目の子供の育休を終えて復職しましたが、早速子供の病気で休んでばかりです。職場の理解もあり協力してくれるのですが、子供の病気で休む回数も2倍になり、このまま正社員で続けていいのか不安です。

休みたい時に休めないというプレッシャー。

子供がよく熱出していた時など、いきなり早退や欠勤が続いたときはクビにならないか不安でした。


第3位は、
「両立への不安」

帰宅後どれくらいのスピードで家事をこなせば夕飯の時間に間に合うのか…。

育児と、仕事、家事を全部こなせるか…。子供の宿題を見たり、子供と一緒に遊んでいた時間は確保できるか…。帰って来たときに『おかえり』を言ってあげれなくなること。

朝の支度が間に合うかが1番!ダラダラとした子供のご飯や支度がちゃんと出発前に終わるか、出発前に欲を言えば洗濯や食器洗いもしたいけど終わるかなーって不安がありました。


第4位は、
「子供への不安」

朝早くから夕方遅くまで保育園に預けているので、子供たちに寂しいおもいをさせているのではと不安です。

下校後、親が帰ってくるまでの子どもの生活。
学校行事に参加できるか。

生後5ヶ月半での復帰だったため、子供の体調面が不安でした。哺乳瓶拒否だったため、水分補給等も難しかったです。

子供が保育園に馴染めるか。


第5位は
「体力への不安」

仕事復帰して体力的、精神的にうまくやっていけるか…

高齢出産に、続ている夜泣きと授乳…。不安しかなかった。

身体が動いてくれるか(涙)

フルで働きながら家事育児をこなせるか不安だった。

 

などなど・・・

ママさん達、

様々な不安の中 復職・再就職されているようです。

 

私は恥ずかしながら

仕事が終わり家に帰った後は、

自分1人のことをするのに精一杯です・・・。

 

仕事で疲れたあとに、

家族やお子さんのお世話をしている

全国のママさん達

大尊敬です・・・!!

 

ママさん達の不安が少しでも

軽減できるように、

会社の制度や

急なお休みにも対応できるような

職場の環境作りがもっと進んでいくといいですよね。

 

こちらで紹介されていない回答を
マルルのInstagramでもご紹介しております。
まだまだ沢山の回答をいただきましたが、
全て紹介できず申し訳ございませんm(_ _)m


マルルのInstagramは
こちらの画像をクリック↓

是非、見に来てくださ~い!!

 

今回は以上です!

また次回の更新をお楽しみにしていてください!!

 

ワイヤーママのサイトはこちら⇒ https://wire-kumamoto.com/

 

この記事を書いた人

PAGE TOP

メールでの
お問い合わせ

お問合せフォーム

お電話での
お問い合わせ

0120-288-3900120-288-390

事務所の
ご案内

MAPACCESS MAP

熊本県熊本市中央区桜町1-20
西嶋三井ビルディング14F