NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

教えてママさん!アンケート

2021.8.20

職場を選んだ一番の「決め手」は?~続編~【ワイヤーママコラボ企画】

職場を選んだ一番の「決め手」は?~続編~【ワイヤーママコラボ企画】

毎月行っております、ワイヤーママ様とのコラボ企画!!

働くママ&産休・育休中のママにアンケート実施!

テーマ 職場を選んだ一番の「決め手」は? の続編です!!

みなさんが今働いている職場、以前働いていた職場を選んだ一番の「決め手」は?
また、これから復職・再就職予定の方はどんな要素を重視して選びたいか教えていただきました。

沢山の方々にアンケートのご協力をいただきましたので、
前回紹介できなかった回答を紹介していきます!!

では早速、見ていきましょう!!

 

1位:勤務時間(27名)

その理由は?

  • 子供が1番なので、朝送り出して、帰りはきちんと家にいて「おかえり!」と迎えてあげたいため。寂しい思いはさせずに、無理しない範囲で、コツコツ働きたいですね。
  • 子供が幼いのと、職場復帰とワンオペを両立しないといけないので。
  • 保育園の送迎の時間に間に合うような時間帯。残業の有無など、最初の面談時に確認する。
  • 子供と向き合う時間も大切に思っているから。
  • 時短勤務がきちんと取れて、子供の急病時にもスムーズに休みが貰えるような、子育て支援が充実している職場の方が、心置きなく仕事も子育ても頑張れそうだと思ったから。
  • 子供との時間を優先させるべく土日が必ず休みであること。毎日の業務が17時で終わること。残業がないことが一番の決め手となりました。それによって、保育園の迎えも必ず行けるし夕方からの時間子供と過ごせるし旅行の計画もたてれます。
  • 子ども優先でいたいから。
  • 子どもの保育園の送り迎えはできるのはもちろんですが、お家の事もきちんとしたいと思っています。私の場合、ささっとできるタイプではないのである程度まではフルタイムはムリかなと思っています。出産を気に退職しました。理由は、早出や遅出など変則的な勤務で器用ではない私には家事も子育ても中途半端になると思ったからです。今は、公務員ならば少しは融通がきくし、資格も生かせるので試験の勉強をしていますが、子どもが小さいと勉強も難しいてすね…家事子育てしながらはどんな仕事がいいのか他の人の意見も参考にさせてください。

 

やはり一番多かった回答でした!!
子どもの送迎があると、勤務時間は大前提になりますよね。
その他にも家事や子どもとの時間の確保などを考えると働く時間が限られたり
?

 

2位:お給料(14名)

その理由は?

  • 子供にもお金はかかるけどお金のせいでしたい事が出来なくなることがないようにしてあげたい。
  • 給料が高いとモチベーションが上がる。
  • 二人の子供の教育資金のため。
  • 割りに合う仕事がしたいため。
  • 本当は子育てに専念したかったけれど、このお給料の仕事を辞めるともったいないと考えて我慢して続けてます。
  • 家から近く、残業がない 時給1000円以上がいい。
  • 生活していくために、少しでもお給料が高い方がいいので。

 

もちろん高いに越したことはない!!
お金は仕事をしている理由の1つでもありますよね。

 

3位:人間関係(9名)

その理由は?

  • 人が良くないと気持ちが持たないし、育児と仕事を両立していることに理解がないとキツいから。
  • 自分のストレスをなるべくためたくないから。
  • 子供が小さい内は病気の呼び出しがよくある。人間関係が良好な職場程、子供に対する理解もあり、すぐに帰ってあげてと快く帰宅を許可してくれるから。共働きなので、給料よりも融通が利くかが本当に大事だと思う。
  • 仕事は人間関係がいちばん!雰囲気のいい職場探しをしています。
  • 新しい就職ではなく、復帰という観点から考えるとやっぱり人間関係だと思います。復帰後は子どものことで早退遅刻も考えられるので、人間関係をすでに構築出来ている同じ職場に戻ることがいいかなと思います。ここが苦しいと給料が高くても、メンタル的にきついので。新しい就職先なら勤務時間を重視して、子どもが小学校から帰ったらお家で待っていられるようなところを選びます。
  • 働きやすさが1番。今の職場も、人間関係よく新卒からずっとはたらいています。

 

人間関係、大事ですよね!
特にママたちは残業ができなかったり、急なお休みがあったり・・・
子育てに理解があると助かりますよね!
ストレスをためず、楽しく仕事できる職場いいですね♪

 

4位:福利厚生(5名)

その理由は?

  • 何かあった時に保障がしっかりしているから。
  • 不妊治療の休職、産休、育休、子供のオペ、自分の病気、と休職が続いた為、休職中の手当、戻り働く場所があると思うと、安心感があった。
  • 子どもとの時間を大切にしたいから。

 

5位:仕事内容・やりがい(4名)

その理由は?

  • 食に関する仕事を通して、より多くの人に健康になってもらいたいと思ったからです。また、子どもや家族にも食の大切さを伝えられると思ったからです。再就職するなら、子どもがまだ小さいので、時短勤務ができるところを選びます。
  • 自分がその仕事がすき!と思えるもの。
  • 一番重視したのは仕事内容。正社員程責任が重すぎると、小さい子を育てながらでは難しいと考え(急な休みや残業など)、補助的な仕事で探しました。次は勤務時間。長すぎると子ども達と過ごす時間が少なくなるし、短すぎると保育園の預かり時間が短くなるので、長すぎず短かすぎない自分なりにベストな勤務時間を選びました。同じ位、通勤距離も大事でした。実際働いてみるともっと給料が高いところが良かったかなとも思いますが、人間関係が良い職場なので子どもが小さい間はこのまま今の仕事を続けようと思ってます。
  • 将来の夢だった。やりがいを感じている。

 

6位:通勤距離(2名)

その理由は?

  • 通勤は楽な方がいいから。
  • 子供がまだ小さいので何かあったとき幼稚園と家の近くが良かった。

 

7位:キャリアアップ(1名)

その理由は?

  • 今後、一人でもどこにいても稼げるようになっておきたいから。

 

その他(4名)

その理由は?

  • 日曜祝祭日休み!保育園が休みなので。
  • 在宅でお仕事していいとのことだったので。
  • 下の子が幼稚園に行き始めたのでパートで働きたいのですが、5歳と3歳の2人共熱性痙攣持ちなので、熱が出た時にすぐに帰れる職場がいいです。

 

参考になるご回答ありがとうございましたm(_ _)m
全てをご紹介できず申し訳ございません。
これから仕事探しをされる方のお役に立てれば嬉しいです♪

マルルではライフスタイルに合わせた働き方をご紹介しております。
相談からでもOK!お待ちしております♪

 

今回は以上です!

また次回をお楽しみに♪

 

ワイヤーママのサイトはこちら⇒ https://wire-kumamoto.com/

 

前編はこちら↓

 

この記事を書いた人

PAGE TOP

メールでの
お問い合わせ

お問合せフォーム

お電話での
お問い合わせ

0120-288-3900120-288-390

事務所の
ご案内

MAPACCESS MAP

熊本県熊本市中央区桜町1-20
西嶋三井ビルディング14F