NEWS & BLOGお知らせ・ブログ

教えてママさん!アンケート

2022.5.12

もっと褒めて~!私の頑張りポイント!【ワイヤーママコラボ企画】

もっと褒めて~!私の頑張りポイント!【ワイヤーママコラボ企画】

毎月行っております、ワイヤーママ様とのコラボ企画!!

ママ達にアンケートを実施!

今回は もっと褒めて~!私の頑張りポイント! について調査しました!!

家事・育児・仕事・夫婦の4項目について
どれくらい頑張っているかを
1~10の10段階で自己評価していただきました‼

1(全然頑張ってない)

5(普通?)

10(超頑張ってる!)

では早速、気になる回答を見ていきましょう!!

 

という結果になりました!!



頑張ってる・工夫してるポイントは??


家事

出来るだけ朝のうちに家事を済ませる。

料理するとき、2~3日食べれるように副菜や味噌汁やスープ類は多めに作る。
2~3日目はアレンジを加えて飽きないようにして食卓へ。

朝はあるもので済ませ手抜きだが、
夕飯はなるべく惣菜を使わず、毎日作る。

料理は時短、とにかくレンジと圧力鍋を駆使して時間をとられないようにしている。
でも妥協はしたくないので、美味しいものは作りたい。
ローストビーフから白和えまで、なんでも作ります!
でも掃除は超がつくほど適当(笑)人間埃では死なないと、手抜きしてばかり。

長男の幼稚園がお弁当なので、夫のお弁当も毎日作ること。

家事を子供と一緒にして、子供にできる家事は子供に頼んでます。
(お風呂沸かしから入浴、掃除まで。掃除機かけ。下の子の面倒など)
やる気出ない時はお小遣いをあげたり、条件を出したり。。
例えば終わったら一緒に遊ぶとか。

名もなき家事・・・
手を抜かずにワーってなることもありますが、自分が気になるから仕方がない!自分のため、家族のため。


育児

蔓延防止中は、子供を全て休ませた。
毎日、手作りお弁当を持って違う公園へ行き、4~5時間遊ばせて、昼寝をさせるという毎日。
時には一緒におやつを作ったり、夕飯作りをしたりと子供が『楽しい』と満足する毎日を送った。

子どもの成長、興味に合わせてイベントの情報収集。

3時間おきの授乳!!その時に上の子が起きてカオスになることが…
なるべく起こさないように急ぐが泣き声が聞こえて起きてしまうことも。
なるべく泣く前に起きるように頑張ってる!笑

寝る前に子どもとベタベタする時間を取る!
この為に夫婦・家事はちょっと手抜きも。
でも子どもか大きくなってきたからこそ、今しかないと思ってベタベタしてます。

英語!まずは自分が上達して子どもに自然と英語で語りかけができるように勉強している。

専業主婦なので子どもが帰ってくる時間までにはほぼ全部済ませておき、子どもと向き合う時間をたくさん作るようにしている。

毎日7時起床、17時半に夕食、21時には寝る、というサイクルを崩さずにいる。

主人は休日も仕事。そのため私も休みなくワンオペで育児頑張ってる。

長女、長男が療育やリハビリや通院があること。

3ヶ月に1回、歯科検診とフッ素塗布に連れて行って虫歯ゼロ!


仕事

家事育児を中心にしたいので、仕事はパートで短時間勤務でやっている。

子供がいるので、完璧を求めすぎず80%位できれば合格にしている。

家事育児と仕事を両立する為に、保育園の近くの職場を見つけて転職した。

働いていないのでポイ活やメルカリでポイントを貯めまくっている。
そのお金を生活費の足しにしたり、マックや子どもの好きなものを買っている。


夫婦

夫に毎日のように「今日の髪型もいいね!」「今日もカッコいい!」「ありがとう」など
大好きな気持ちを伝えている。

19時には子どもを寝かしつけて夫婦での時間を大切にしている。

旦那との会話の時間も大切にしている。

旦那さんに家事や育児を手伝ってもらうために、声かけを工夫している。

4月から慣らし保育スタートで周りの先輩ママアドバイスもらい、朝は1人でも回るようにスケジュール組んでいる!
朝早く起きるのは苦手なので基本前夜に準備や旦那の弁当作り!
旦那は仕事から帰ってお風呂と寝かしつけ担当してくれてるので、夜寝るようにお昼寝のスケジュール組んだりも工夫!
自分のお風呂タイムは1番のリラックスタイム♪

フルタイム9:00~17:00で勤務!
平日は朝起きて、自分と子供の朝ご飯準備一通り終わらせて、夕飯作り。
そして仕事へ。仕事の昼休みにスーパーで買い物して、家に食材置いて、また昼から仕事に戻る。仕事後は子供の迎え行って夕飯仕上げてみんなで夕飯。
寝るまでは片付けや子供の書類目を通したりして子供寝かしつけ。
旦那も子供と一緒の時間に寝てるので、21:00~は自分の時間!
半身浴したりドラマみたりYouTubeみたりして誰にも邪魔されることなく自分の時間を楽しんでます。
この自分の時間の為に朝から頑張ってると言っていいくらいです。笑

母である私がイライラしていると、家全体の雰囲気が悪くなるので、とにかく自分の機嫌とりをする。
あ、なんか余裕ないなと思ったらネットで欲しかったものをポチッたり、好きなお菓子を食べたり・・・

仕事を頑張ってお金を稼いで、時短できる家電(食洗機や衣類乾燥機、お掃除ロボット)を買ってフル活用!
家事育児は頑張りすぎていた時期があって、いつもイライラしていた自分が嫌で。。
今は手を抜いて程々にして、みんなが笑顔でいられるようにしています◎

適当に手抜きしてどこでもストレスが溜まりすぎないように。
自分の時間をちゃんと作る。子供にも説明してお互いメリハリつけてます。

 

みなさん、本当に凄いです!!
頑張ってる~~(>_<)
読みながらママ達の頑張りに
あらためて凄いと思っちゃいます。

やって当たり前…
褒めてもらえない…
そんな中でも
子どものため、家族のために毎日頑張っているママ達。
本当にお疲れ様です<(_ _)>

手抜きしながら、自分にご褒美あげながら、無理せず笑顔で過ごせたらいいですね♪

周りでそんなママさんを見かけたら
褒めてあげてください‼

 

こちらで紹介されていない回答を
マルルのInstagramでもご紹介しております。
まだまだ沢山の回答をいただきましたが、
全て紹介できず申し訳ございませんm(_ _)m


マルルのInstagramは
こちらの画像をクリック↓

是非、見に来てくださ~い!!

 

今回は以上です!

また次回をお楽しみに♪

 

ワイヤーママのサイトはこちら⇒ https://wire-kumamoto.com/

 

この記事を書いた人

maruru広報室

maruru広報室

保育・介護・医療専門派遣のマルル広報室です。最新のお知らせやセミナー情報など、お仕事探しから就業後まで役立つ情報をお届けします。ご相談・ご質問などお気軽にお問い合わせください。

PAGE TOP

メールでの
お問い合わせ

お問合せフォーム

お電話での
お問い合わせ

0120-288-3900120-288-390

事務所の
ご案内

MAPACCESS MAP

熊本県熊本市中央区桜町1-20
西嶋三井ビルディング14F